フリーランスを目指すサラリーマンのブログ

当ブログは、30代現役サラリーマンのヒロがフリーランスになる為にチャレンジしていることや、転職活動の話、勉強していること、読書で得た気づきなど同じようにフリーランスを目指している方や転職を考えているサラリーマン、これから社会人になる学生さんなどに少しでも役立つ情報を書いていきたいと考えております。

Day 1 TechCamp メンター打合せ@石和温泉♨

こんにちは!

 

フリーランスを目指すサラリーマンの中村です!

今日は石和温泉に来ております。旅行ではありません、お仕事ですw

仕事をする上で健康って大事ですよね。私は東京に住みながら山梨県を主な職場としておりますので結構泊まることも多いです。

最近はビジネスホテルよりも旅館に泊まってリラックスできる環境を意識的に作っています。温泉って本当に良いですよね。温まるし、保湿抜群!

 

山梨で多いのかわからないですがシャンプー、コンディショナー、ボディソープで『馬油』というのを使っているところが多いです。

熊野油脂 馬油シャンプー 600ml

とろっとろで乾燥肌に本当に良い気がします。売店で売ってるみたいなので家に買って帰ろうと思います!

 

さてさて、温泉入る直前に先日説明会を受けたTechCampのメンターとなる方とSkypeで面談をしました。

 

今回私がウェブスキルを身に着けようと考えた理由はフリーで働いている方の多くがITスキルを持っているように見えるということと、今後多くの仕事がAIに取られていくことを見越すとAIの知識は必要かなと考えたからです。このスクールを選んだ理由は完全にオンラインである点です。現職の都合上スクール通いは厳しいので。。

 

実際通ってどこまで出来るか自分で実験したいと思います。

 

受講費は以下のような感じです。

f:id:hryk0127:20180411223804p:plain

1か月で131,300円(即決価格)プログラミングの基礎を習い、それ以降月々13,824円で他のコースも学び放題で学ぶことができるようです。多くの人はWebサービスのコースを選ぶみたいです。私も取り合えずWebサービスを選択しました。

f:id:hryk0127:20180411224303p:plain

色々話をしていると、フリーのエンジニアとして働けるようになるには相当のレベルが無いと厳しいようです。一応そのためのコースもあるようで、プラス40マンかかるみたいですw

 

私自身どんな仕事をしたいかまだ見えていないのですが、今後フリーの方の情報をどんどん収集していって、模索したいです。

 

それも今後記事にしていきたいと思います。

 

とりあえず今月の目標は毎日最低1時間は学習に充てて、プログラミングの基礎を身に着けたいです。

 

がんばろう!!